訪問看護ステーション

療養者様の「自分の家で自分らしく暮らしたい、でも家族に負担をかけたくない」と思う気持ちを受け止め、療養されているご本人をはじめ、 介護されているご家族の生活も大切にしながら、医療と介護の両面から援助させていただきます。


~青葉区医師会が目指す在宅看護~

 青葉区医師会は、疾病や障害により自分らしい生活を見失ってしまった、又、できなくなってしまった方々が、少しでも自分らしい生活を取り戻していただくために、療養者様のご自宅へ訪問し、生活のお手伝いをさせていただきます。  私たちは、療養者様の「自分の家で自分らしく暮らしたい、でも家族に負担をかけたくない」と思う気持ちを受け止め、療養されているご本人をはじめ、 介護されているご家族の生活も大切にしながら、医療と介護の両面から援助させていただきます。  在宅で療養されるすべての方の家に帰りたい、過ごしたいと思う気持ちに添えるよう、地域との連携も大切にしながらサポートしていきます。

 青葉区医師会は、疾病や年齢問わず、小児から高齢者、障害から神経難病、ターミナルと幅広く対応しています。そして、スタッフも療養者様が自宅で笑顔で安心して過ごしていただけるよう心から看護させていただいています。
 24 時間対応で安心して連絡・訪問できる体制を整えています。

…訪問看護には指示書が必要です…

主治医の先生の所で記載していただいてから訪問看護ステーションをご利用ください。
(その際に負担分を病院・診療所にお支払いいただきます。)


~事業所概要~

お問合せ 電話 045-910-5570
指定事業者番号 1463790003
開所日 平成8年1月25日
従業員 看護師   20名
理学療法士 7名
作業療法士 1名
事務    4名
対応区域 青葉区全域、都筑区・緑区・川崎市の一部
利用者実人数 265人(平成28年1月実績)
延べ訪問件数(1か月) 1850件(平成28年1月実績)
体制など 24時間連絡体制
介護保険法、医療保険法、老人保険法、障害者支援法、生活保護法適応
管理者 半田 桂子
総括管理者 岩間 慶子

上に